税理士事務所を選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/08/30


税理士事務所を探す際には、どのように探したらよいのかご存知でしょうか。税理士事務所を選ぶ際にチェックするべきポイントがあります。税理士に依頼するメリットと合わせて紹介しますので参考にしてください。また、税理士の探し方にはいくつか種類がありますので、目的に合った税理士を探すようにしましょう。

税理士に依頼するメリット

税理士に依頼するメリットを紹介します。

書類の作成が正確にできる

書類の作成は、慣れていない人にとっては時間と労力が必要になる作業です。また、間違えて作成してしまうと税務署から問い合わせがくることになります。本来ならば、支払う必要のない税金を払ってしまっていても、気づかない場合もあるでしょう。しかし、税理士に依頼すれば書類の作成を正確に行ってくれます。

節税対策を提案してくれる

節税対策をすることも税理士としての仕事です。税金のしくみは複雑で理解しにくい部分も多いでしょう。簡単に書面ひとつで節税できるものから、コツコツ節約していく節税など最適な方法を提案してくれるのです。分かりやすく説明してくれますので、納得いくまで何度でも質問し税金についてしっかり考えていきましょう。

本業に集中できる

規模が大きい事業ですと、提出しなければならない書類も多くなります。銀行や親会社、地方公共団体などさまざまなところから依頼があるでしょう。日頃から財務情報に触れている税理士は、書類の作成を得意としているので迅速に対応してくれるでしょう。書類の作成を税理士に依頼することで本業に集中できるのです。

税理士事務所を選ぶ際にチェックするべきポイント

税理士事務所を選び際には、チェックするべきポイントがあります。

相性がよいのか

税理士と相性がよいのかどうかは重要なポイントです。担当となる税理士とは必ず直接話す機会も設け、話しやすい相手であるのか確認しましょう。質問に対して、納得できる答えが返ってくるのか、難しいことも分かりやすく説明してくれるのかなどを見極めることが大切です。円滑なコミュニケーションがとれる相手であれば、信頼関係を築きやすいのでよい結果が出やすいでしょう。

知識や経験が豊富であるのか

サポートをしてくれる知識や経験が豊富なのかどうかもポイントです。自社と同じ業種をサポートした経験がある税理士ですと、安心感が得られるでしょう。ホームページに掲載されているプロフィールを確認したり、契約前に目的の業種に詳しい税理士がいるのかを確認したりするとよいでしょう。

料金形態が明確であるのか

税理士への報酬に関しては、項目別に料金設定がされています。オプションメニューとして別途、料金が設定されている場合もあるでしょう。事前にホームページを確認し、料金が明確に記載されているのか確認することをおすすめします。事務所によっては、目的に合ったオリジナルのプランが用意されている場合もあります。確実な報酬が知りたいときには見積もりをとることで、実際の料金を知ることが可能です。

目的と合致しているのか

税理士事務所のホームページには、サービス内容や専門としている分野などが記載されています。サービスに加えて、基礎知識や役立つ情報を提供してくれるような税理士事務所がよいでしょう。依頼する目的が達成できるのか、ホームページを参考にしながら税理士事務所を選びましょう。

税理士の探し方の種類

税理士を探す方法はいくつかありますので紹介します。

知り合いの紹介

知り合いに紹介してもらう方法です。しかし、知り合いにとってはよいと感じている税理士であっても自分と相性がよいとは限りません。知り合いに紹介してもらった場合は、自分い合わなくても断りにくいかもしれません。目的を達成できる税理士なのか、しっかり見極めてから契約するようにしましょう。

インターネットで検索する

目的や条件で絞り込み検索することで税理士を探す方法です。簡単に探せる方法ですが、明確な情報で検索しないとたくさんの検索結果が表示されてしまいます。できるだけ具体的な内容を絞り込んで、検索するようにしましょう。

税理士紹介サイトで探す

税理士事務所と依頼人をマッチングさせるウェブサービスで探す方法です。目的に合った税理士を見つけやすい方法です。仕事を紹介してもらうことを目的としているので報酬も比較的低く設定されています。ウェブサービスを運営している会社については、必ず調べておきましょう。なかには、税理士とは全く関係のない企業が運営している場合もあるのです。税理士業界に詳しいのか、紹介した実績が豊富なのかどうか確認する必要があります。

まとめ

税理士に依頼するメリットと、税理士事務所を選ぶ際にチェックするべきポイントについて紹介しました。税理士を探す際には、まずは依頼する目的をはっきりさせておくことが重要です。相性がよく熱心にサポートしてくれるような税理士に出会えれば、企業にとってよい影響を与えてくれるでしょう。探し方はいくつか種類があります。自分に合った方法で慎重に税理士事務所を探してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

税理士事務所を探す際には、どのように探したらよいのかご存知でしょうか。税理士事務所を選ぶ際にチェックするべきポイントがあります。税理士に依頼するメリットと合わせて紹介しますので参考にしてくだ
続きを読む
税務分野の国家資格である「税理士」ですが、皆さんは税理士の仕事や業務内容についてご存じでしょうか?実は、税理士の仕事は税務だけでなく、多岐にわたります。この記事では、税理士の業務内容について
続きを読む
税理士に依頼する際には、少しでも費用を安く抑えたいと考える人が多いのではないでしょうか。まずは税理士費用が決まる仕組みと、依頼する際にかかる費用の目安を理解することが重要です。 ここではそれ
続きを読む